ナオの大航海日記!

『大航海時代 Online』Zephyrosサーバで、Naoの感じる大航海時代を綴っていきます^^
Posted by Nao


Posted by Nao   0 comments   0 trackback

アプデ前に乗っていた軽クリッパーをFS強化してみますよ!

アプデしてから造船がなかなか楽しそうな感じですね^^
(´▽`)ノ"こんにちわ♪Naoです。
今回はアプデ前に乗っていた軽クリッパーをFS強化してみようと思います^^

今回の記事は長いため続きからに記事を書いときます。
さて!今回使う軽クリッパーはこちら!以前乗っていた・・・というか今も乗ってる軽クリッパーです!
補助帆をつけていないのでこんな帆数値になっています。
軽クリその1
造船屋のお友達に聞いてみたところ、「FS強化もいいけど、新造すると強化1回分得だよ?」という話も出ました。
が!この船専用艦で「副官室」つけているんですよ^^;
これはもったいない!
ということで、以前乗っていたこの船をより良い船に強化していきます!!
・・・私は造船スキル持ってないのでお友達に共有させてもらいましたwありがとー♪

でこの船、熟練度が何気に120と限界値までたまってますが、アプデ以前の船のため強化値がまったくありません。
そのため、素の状態だとこんなかんじです。
軽クリその2
これをいったん初期化して強化していくんですが・・・その前にちょっと見てください。
材質が鉄張りですね。
これはいかんですよ!鉄は重い=遅い!
初期化する前に材質を変えて見ましょう♪
バザーで「チーク装材」を買ってきました!
なんとこの素材、強化に使うと材質を「チーク」に変える事が出来るのです!
しかも初期化しても材質はチークのまま!!
なので、いったんチークにしてから初期化してみます♪
・・・あ、注意しときますが新造で★1でも強化していた船の場合、私のこのやり方は初期化する作業が入るのでお勧めできません。
せっかくの強化した値が消えてしまいますからね^^;
私の船は一度初期化するという前提があっての荒業ですw

というわけで、一度★3の船を「チーク装材」と「加工鉄材」を使って★4にします。

★3→★4
・チーク装材
・加工鉄材(縦-15?-5.横-15?-5.装甲+1?2)

加工鉄材をいれたのは、単に2つ強化素材を入れないと強化できないからですw
で、完成したのがこちら!
軽クリその3
ちゃんとチーク製になったんですが・・・ss撮りわすれました orz
次は初期化します♪

★4→★1
初期化!
これで加工鉄材を入れた帆のマイナス分が消えます。
材質はチークのままになってたんですが・・・こちらもss撮りわすれました orz
★1ですが、専用艦の「副官室」はついたままです。
それ以外のオプションはまだついてないですので、これから色々と強化をしていきます。
あ?。強化中のssぜんぜん撮ってないや;;
とりあえず文字だけでw

★1→★2
これは絶対欲しい「急加速」をねらいました^^
・中ガフセイル(縦+15?+25)
・防汚塗装(縦+5?+15.横0?+10.装甲-1?0)
・中マスト(縦+10?+20.横+10?+20)

★2→★3
帆と対波を強化しました
・汎用中ラティーンセイル(縦+5?+15)
・中マスト(縦+10?+20.横+10?+20)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)

★3→★4
縦帆と対波をさらに強化しました
・汎用中ラティーンセイル(縦+5?+15)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)

★4→★5
対波と縦帆が良くなってきたので、最終形態としてさらに上をめざしてみます。
ここで横帆と対波と旋回とオプション「操船強化」を狙ってみます。
・汎用中スクウェアセイル(横+5?+15)
・提督居室(旋回+1?+2.対波0?+1.倉庫-4?0)
・上質リギング(縦+5?+15.横+5?+15)

とまあ確かこんなかんじでしたw
そして完成した軽クリッパー最終型がこちらになります。
軽クリその4
軽クリその5


中型船にしては凄まじい帆性能です!!
驚くなかれ!・・・実はこれ、まだ補助帆つけてない状態なんですw
補助帆つけるとこんな感じになります!
メインフルリグドセイル3枚と大スパンカー1枚です。
軽クリその6
軽クリその7
軽クリその8

帆性能を合計すると750越えをするという軽クリッパーになりました!!
対波が11超えの13になっているので、嵐でもスイスイ移動します!!(積荷とか船員はぼろぼろ落ちますがw)
旋回-1の帆3枚つけても旋回10でちょっとうれしい♪
お金はかかりましたがいい船に仕上がりました!!!
ちなみにFS材料の代金は・・・
加工鉄材×1=自作のため材料費のみ
チーク装材×1=3M
防汚塗装×1=3M
中ガフセイル×1=自作のため材料費のみ
中マスト×2=2M×2=4M
汎用中型減揺水槽×3=800k×3=2.4M
汎用中ラティーンセイル×2=300k×2=600k
汎用中スクウェアセイル×1=300k
上質リギング=自作のため材料費のみ
提督居室=5M

自作以外の材料費額
18.3M

FS材料が値上がりしてるせいもあって20M近く材料費にかかってますww
自作できない人なら20M以上になりますねこれw
満足感はプライスレスなので問題なし!ということで今回はここまでです^^

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiokazewokanjiru.blog63.fc2.com/tb.php/45-36d5ae3a
