ナオの大航海日記!

『大航海時代 Online』Zephyrosサーバで、Naoの感じる大航海時代を綴っていきます^^
Posted by Nao


Posted by Nao   0 comments   0 trackback

軽クリに負けるな!スクーナーFS強化!

(´▽`)ノ"こんにちわ♪
さて、以前は軽クリの強化をしました。
裏で育ててる子はスクーナーがそろそろ乗れそうなので、今回は軽クリのライバル的ポジションであるスクーナーを強化してみました♪
こちらも新造しないで、アプデ以前に乗っていた船を無理やり強化ですw
私は造船スキルがないので、今回もお友達に協力していただきました^^
ありがと?^^

ちょっと長いのでつづきに書きますね。
★3のスクーナーが手元にありますが、こちらは強化値が0ですw
アプデ以前の船ですのでw
まずは、以前もやったように少しでも速くするために「チーク装材」でチーク製にしてみます。

★3→★4
・チーク装材
・加工木材
今回は加工木材をダミーに使いましたw
このあと初期化します。

★4→★1
初期化!
これでチーク製のスクーナーの下地が完成です♪
製造1
帆なしで「縦278、横57」になりました。
ウィキを見るとスクーナーの基本性能が「縦272、横56」なので、チーク製にしたことで縦が6、横が1上がってますね。
軽クリの鉄と違い、元がマホガニーだったため劇的には速さは変わってませんが^^;
さて、急加速をつけてみましょうか。

★1→★2
・中ガフセイル(縦+15?+25)
・防汚塗装(縦+5?+15、横0?+10、装甲-1?0)
・中マスト(縦+10?+20、横+10?+20)
急加速が無事つきましたw
お次は今回FSでスクーナーにOPとしてつくようになった「高層見張り台」を狙います!

★2→★3
・上質リギング(縦+5?+15、横+5?+15)
・マストトップ(縦+5?+15、横+5?+15)
ウィキの情報を見ると、強化する際に帆と砲をいれると失敗するとありますので、上の2つを使って強化です^^
こちらも無事につきました♪
次は帆と対波を上げましょうか。

★3→★4
・汎用中スクウェアセイル(横+5?+15)
・中マスト(縦+10?+20、横+10?+20)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)

★4→★5
・汎用中スクウェアセイル(横+5?+15)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)
・汎用中型減揺水槽(対波+1?+2)

一気に★5までやりましたw
結果はこちら!
スクーナー帆なし
スクーナー帆なし2
スクーナー

操船熟練度が0なので、最大の力は発揮していませんw
120になれば帆なしで、縦348、横127になります^^

補助帆つけたやつを参考までにw
メインフルリグド3枚に大スパンカー1枚です^^
スクーナー1
スクーナー2
操船熟練度が120になれば、
縦422、横199、旋回11、対波12になりますね?!
以前強化した軽クリッパーが
縦329、横422、旋回10、対波13です。
・・・総合的には負けてるのかな;;
横帆に差がありすぎますね^^;
でも!OPの高層見張り台と縦帆の性能を見ると、軽クリッパーに負けない良い船になったような気がします♪
追い風には負けそうですが、逆風なら軽クリッパーを抜くと思いますw

私はこんな風になりましたw
参考になれば幸いです♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://shiokazewokanjiru.blog63.fc2.com/tb.php/47-8629ccab
